ちょっと遊びに出掛けた時の写真です。

  <令和01年のさいたま気ままなぶらぶら歩き(番外編)>

   ●福島県会津若松町:東山温泉で一泊して,のんびりしてきました。
                                (2019年11月28日〜29日)

     紅葉も終わり,雪が降る前に温泉に行きたくなり,出掛けてきました。
     なるべく歩かないで行ける所を検索し,この場所にしました。
     会津若松町は”レトロ感”満載の,静かな良い町でした。
     海外からの観光客が少ないのも,落ち着いた雰囲気で良かったです。
     去年の6月から使用を止め,文化財として保存されている「福西商店」
    は,持ち主の方の人柄と合わせて大変素晴らしかったです。
     お庭も見事で,特に鳥を模した松は,わざわざそのように作ったと聞き
    驚きました。震災の影響で,庭の水が抜けてしまうようになったそうで,
    非常に残念です。家の作り(内蔵,素材))や調度品(寄木細工のタンスは
    見事)も素晴らしかったかったです。
     こちらにお出かけの際は,是非,立ち寄ってみてください。
     鶴ヶ城の石積みは,時代によって違いがあり,一番古い野面積みは
    見事ですね。その後の時代の石の加工も凄いのですが。
     喫茶店も多くあり,それぞれ特徴があって面白かったです。
     渋川問屋で頂いた”こづゆ”と久しぶりに飲んだ”ダッチコーヒー”は
    とても美味しく,印象に残りました。
     ゆったり,のんびりとレトロ感を満喫してきました。

         
      七日町駅      ←  渋川問屋  →    珈琲館 鳥を模した松

         
      東山温泉    野面積み     ←会津葵の珈琲館→  寄木細工

   ●群馬県草津町:草津温泉で一泊して,のんびりしてきました。
                                 (2019年7月11日〜12日)

     急に温泉に行きたくなり,ふと,行った事ない草津温泉が思い浮かび,
    ネットで検索し決めました。軽井沢駅からバスで草津温泉に入りました。
     天気も悪く,少し,肌寒かった分,温泉の温かさが身に沁みました。
     温泉の周りが緑色しているのが気になり,調べてみると「イデユコゴメ」
    という藻類と分かりました。高温で酸性の場所にのみ生育するそうです。
     朝早く,小一時間程周辺を散策し,野鳥を探しました。
     小雨の中,「ウグイス」やその他の聞きなれない声が聞こえていました。
     残念ながら姿は見つけられませんでしたが,気持ち良かったです。
     そんな中,「アカゲラ」,「キセキレイ」は確認できました。
     「ハクセキレイ」が出入りしている場所もありました。子育て中かな。
     最近は,車での遠出が億劫になりました。
     電車とバスを利用した,近間でののんびり温泉旅が気に入りました。
     また,時間をみて出掛けたいですね。

      
         ←     湯 畑     →        ← 西の河原公園 →

         
                  アカゲラ     キセキレイ    ハクセキレイの巣



                    戻 る