ちょっと遊びに出掛けた時の写真です。

  <平成29年のさいたま気ままなぶらぶら歩き(番外編)>

   ●長野県軽井沢町:一泊して軽井沢町周辺を散策をしてきました。
                                    (2017年9月8日〜9日)

     久し振りに温泉に行って来ました。場所は中軽井沢の塩壷温泉です。
     時間が取れたら,近くの野鳥の森を散策したかったのですが,一日目の
    天気が悪く諦めました。2日目の朝,早起きして宿の周りを歩きましたが,
    天気が回復していなくて濃霧の中の観察となりました。それでも,結構,
    見ることができて,時間が経つのを忘れるくらいでした。
     宿を出る頃には回復して,爽やかな秋の陽気になり,のんびりと美術館を
    見たり,周辺を散策して歩く事ができました。
     お気に入りの珈琲店の値段が,大宮と違うのは軽井沢だからなの?。
     偶然にも知り合いと遇い,お互いの近況を話し,とても嬉しくなりました。
     この知人は,こちらで別荘を購入し移住したそうで,羨ましいですね。

    観察できた野鳥
     キジバト,タカの仲間,コゲラ,アカゲラ,ハシブトガラス,コガラ,ヤマガラ,
     ヒガラ,シジュウカラ,ツバメ,ヒヨドリ,ウグイス,メジロ,エゾビタキ,
     キビタキ(♂),オオルリ(♀),ハクセキレイ,イカル,ガビチョウの19種類
     (ミソサザイ,シロハラ,カヤクグリは未確認でした。残念。)

        
      イカル     オオルリ?   エゾビタキ     コガラ     ヤマガラ

       
         ←    白糸の滝    →         骨董や     珈琲店

   ●埼玉県滑川町:武蔵丘陵森林公園で散策をしてきました(2017年5月19日)。
     「ルピナス」が綺麗に咲いていると聞き,ちょっと出掛けてきました。
     お金は掛かりましたが,圏央道のお陰で,1時間足らずで到着です。
     もう,終わりに近くなっていましたが,とても素晴らしかったです。
     ポピーも咲いているとのことで,そちらに散策がてら見に行きました。
     途中,ユリノキ(別名:チューリップツリー),やエゴノキの花が綺麗で,
    野鳥では,「ウグイス」,「キビタキ」の声が心地良く聞こえてきます。
     更に,「ホトトギス」の声を今夏初めて聞くことができて,ラッキーでした。
     「ガビチョウ」の声が耳障りなのが,少し残念かな?。
     気温が高くなってきたので,早めに,下でゆっくりと帰って来ました。

        
           ←    ルピナス    →           ポピー



     戻 る