観察記録(主に野鳥)です。

 ◎2023年の5月から8月までの”さいたま気ままなぶらぶら歩き”
    8月  7月  6月  5月

  <<2023年8月のさいたま気ままなぶらぶら歩き>>

   〇おまけ(2023年8月27日)
     夕方になると自宅上空を塒に帰る「サギ」が飛んで行きます。
     絵になるかなと挑戦してみましたが,どうでしょうか?。

       
          ←   ダイサギ   →

   〇おまけ(2023年8月19日)
     この暑さはいつまで続くのでしょうかね。
     観察が単発になってしまいますね。
     換羽中の「アマサギ」です。

       
          ←   アマサギ   →

   〇おまけ(2023年8月15日)
     いつのまにか「タマシギ」の子供が大きくなっていました。

     
       ←   -   ー   タマシギ   -   -   →

   〇おまけ(2023年8月13日)
     「セッカ」がガードレールの上で毛繕いをしていました。

       
           ←   セッカ   →

   ●さいたま市:岩槻文化公園(2023年8月12日 午前 天気:晴れ)
     少し動きが出てきたようで,「ムシクイ」の観察ができました。
     嘴の下が綺麗な橙色なので,「センダイムシクイ」だと思います。
     すばしっこく動き回るので追い掛けるのが大変でした。
     証拠写真が撮れて良かったです。
     「シジュウカラ,エナガ,メジロ」が混群で行動していました。
     「アオサギ」が暑くて口を開けて涼をとっていました。
     「ゴイサギ」の若鳥(幼鳥)が近くを飛んでくれました。
     台風が過ぎる来週後半から期待しましょう。
     涼しくなれば良いですが,暑いとダメですね。
     そうそう,2,3日前から「クマゼミ」の声がし出しましたよ。

    観察できた野鳥
     カルガモ,カイツブリ,キジバト,ゴイサギ,アオサギ,ダイサギ,
     トビ,コゲラ,モズ,ハシボソガラス,ハシブトガラス,シジュウカラ,
     ツバメ,ヒヨドリ,エナガ,センダイムシクイ,メジロ,オオヨシキリ,
     セッカ,ムクドリ,スズメ,ハクセキレイ,カワラヒワ,ホオジロ
     の24種類

        
    ← センダイムシクイ →  エナガ   アオサギ   ゴイサギ

   〇おまけ(2023年8月9日)
     「ハクセキレイ,セグロセキレイ」の若鳥のどちらでしょうか?
     頭部及び上面は黒色味が強いので「セグロセキレイ」かな?。
     声を聞きそこなったのが失敗でした。残念。
     あっ,ちょっと怪しいなと思ったトンボは「コノシメトンボ」でした。
     写真を撮って良かったです。ラッキーでした。

          
      ←ハクセキレイ,セグロセキレイどっち→     コノシメトンボ

   〇おまけ(2023年8月8日)
     3種の蝶々です。

        
        ルリタテハ   サトキマダラヒカゲ  ツマグロヒョウモン

   〇おまけ(2023年8月6日)
     暑さが続きますね。

      
        ← ホオジロ →

   〇おまけ(2023年8月1日)
     今日は暑さもちょっと一休みでした。
    「ジシギ」を探しに出掛けましたがダメでした。
    「イソシギ」の観察ができました。

      
         ←   イソシギ   →

  <<2023年7月のさいたま気ままなぶらぶら歩き>>

   〇おまけ(2023年7月31日)
     猛暑がおさまってくれませんかね?。
    健康のため涼しい時間帯にちょこっとだけ出掛けてはいますが?。
    明日からは8月です。期待しましょう。

         
      キンミズヒキ  オニユリ    チョウトンボ

   ●さいたま市:岩槻城址公園(2023年7月26日 午前 天気:晴れ)
     この猛暑では散策も思うようにできませんね。
     久し振りに「ツミ」の観察ができました。
     林の上に止まったようなのでそちらに向かい,何とか見つけることが
    できました。良かったです。
     毛繕いが終わったと思ったら,直ぐに林の奥に飛んで行きました。
     小さいですが,凛した姿は精悍ですね。格好いいです。
     「サギのコロニー」で「アオサギ」は全て巣立ったようで,「ダイサギ」
    しか観察できませんでした。こちらも大きくなっていましたので巣立ち
    は近いと思われます。「サギ」の子育ても終わりのようですね。
     巣の位置が高くて「チュウサギ」の確認はできませんでした。
     「ミンミンゼミ」の声が大きく,とても賑やかです。夏真っ盛りです。

    観察できた野鳥
     カルガモ,キジバト,アオサギ,ダイサギ,ツミ,コゲラ,
     ハシボソガラス,ハシブトガラス,シジュウカラ,ツバメ,ヒヨドリ,
     エナガ,メジロ,ムクドリ,スズメ,カワラヒワの16種類

         
       ← ツミ →    コゲラ    エナガ     クロアゲハ

   ●さいたま市:岩槻文化公園(2023年7月22日 午前 天気:晴れ)
     「コムクドリ」が戻ってきました。
     今春に見損ないましたので,遅くなりましたが今夏初観察です。
     公園に隣接するお宅のアンテナに一羽だけ止まっていました。
     これから数も増えて観察する機会も多くなると思います。
     「スズメ」がセミを捕まえて食べていました。
     少し大きいのかちょっと難儀している様子でした。
     今日は,前回とても賑やかだった「ガビチョウ」はさっぱりでした。
     「アサマイチモンジ」と「イチモンジチョウ」を比較して見てください。
     イチモンジは綺麗な個体でしたが,アサマはちょっと草臥れていました。

    観察できた野鳥
     キジバト,アオサギ,ダイサギ,(コサギ?),カワセミ,コゲラ,
     モズ,ハシボソガラス,ハシブトガラス,シジュウカラ,ヒバリ,
     ツバメ,ヒヨドリ,オオヨシキリ,ムクドリ,コムクドリ,スズメ,
     ハクセキレイ,カワラヒワ,ホオジロの20種類

         
     ←コムクドリ→    スズメ     アサマイチモンジ  イトモンジチョウ 

   ●さいたま市:岩槻文化公園(2023年7月19日 午前 天気:薄曇り)
     薄曇りとしましたが,薄く晴れ間もありました。
     暑いので短時間で観察してきました。猛暑日はいけませんね。
     「ガビチョウ」デーで,とても賑やかでした。
     だんだん増えてきて4,5羽いるような感じになってきました。
     定番の「シジュウカラ,エナガ,メジロ」は遠かったです。
     「コゲラ」は近かったのですが撮影できませんでした。
     「ヒクイナ」は声を出して,ほんの一瞬だけ姿を見せてくれました。
     帰り際に「オオタカ」が西から東にすーっと飛んで行きました。
     好きな「ヤンマ」もいましたが撮影はできませんでした。
     「タマムシ」も飛んでいましたがボケボケでダメでした。
     そろそろ来てくれても良いのですが,まだかな?。

    観察できた野鳥
     カルガモ,カイツブリ。キジバト,アオサギ。ダイサギ,ヒクイナ,
     コチドリ,オオタカ,コゲラ,ハシボソガラス,ハシブトガラス,
     シジュウカラ,ヒバリ,ツバメ,ヒヨドリ,エナガ,メジロ,ムクドリ,
     スズメ,カワラヒワ,ホオジロ,ガビチョウの22種類

         
     ← ガビチョウ →    オオタカ    クワカミキリ  ゴマダラカミキリ

   〇おまけ(2023年7月14日)
     来ました,来ました。今年も「タマシギ」の観察ができました。
     遅かったですが,ペアで行動していましたので繁殖するかな?。
     ちょっと離れた場所にも雌が単独でいましたよ。
     これからが楽しみです。十分注意して観察したいと思います。
     もう一つ,「ジシギ」もやって来ました。
     翼後縁と下面の模様などから「タシギ」ではないようです。
     で,「オオジシギ」かなと思っていますがどうでしょうか?。

      
        ←  タマシギ  →      ← オオジシギ? →

   ●さいたま市:岩槻城址公園(2023年7月12日 午前 天気:晴れ)
     「シジュウカラ,エナガ,メジロ,コゲラ」の大混群です。
     久し振りに大混群と出会えてちょっと嬉しかったです。
     でも,思うように写真は撮れませんでした。うーん残念。
     葉っぱが多く陰になってしまいどうもいけませんね。
     がっかりしながら歩いて行くと,おやー「ムラサキツバメ」では
    ないですか,開翅してくれないかと暫し待ちましたがダメでした。
     ついていないかなと思っていると「ヤブヤンマ」の登場です。
     今日ははっきりとその特徴が分かり識別できて良かったです。
     綺麗ですね,どういう訳かトンボは好きです。
     「オナガ」が集団で行動していました。
     「サギ」のコロニーは巣立ち間近の雛で賑やかです。
     残念ながら「チュウサギ」の営巣は確認できません。

    観察できた野鳥
     カルガモ,キジバト,カワウ,アオサギ,ダイサギ,チュウサギ,
     カワセミ,コゲラ,オナガ,ハシボソガラス,ハシブトガラス,
     シジュウカラ,ツバメ,ヒヨドリ,エナガ,メジロ,ムクドリ,スズメ,
     ハクセキレイ,カワラヒワの20種類

          
     エナガ    オナガ      ムラサキツバメ    ヤブヤンマ

   ●さいたま市:岩槻文化公園(2023年7月10日 午前 天気:晴れ)
     「エナガ」が家族で行動していました。
     巣立って間もない幼鳥なのか,数羽が集まっては離れたりを繰り
    返していて,5羽位が団子状態になったりしていました。
     3羽が集まったのですが陰になってしまい残念でした,
     「ツバメ」も家族で飛び回っていました。
     もう少し多くの数でしたが,ワンショットにはおさまりませんね。
     更に「ホオジロ」の幼鳥もいましたが撮影できませんでした。
     「ガビチョウ」も賑やかなのですが繁殖したのかな?。
     「ヤンマ」が止まってくれたのですが識別に自信がありません。
     「ヤブヤンマ」かなと思っていますがどうでしょうか?。

    観察できた野鳥
     カルガモ,カイツブリ,キジバト,ダイサギ,カワセミ,コゲラ,
     ハシボソガラス,ハシブトガラス,シジュウカラ,ツバメ,ヒヨドリ,
     エナガ,メジロ,オオヨシキリ,ムクドリ,スズメ,ハクセキレイ,
     カワラヒワ,ホオジロ,ガビチョウの20種類

         
     ← エナガ →   ← ツバメ →  ガビチョウ  ヤブヤンマ?

   〇おまけ(2023年7月7日)
     いやあー暑くなりました。観察もちょっとですね。
     久し振りに「カワセミ」が飛んできてくれました。
     「オニヤンマ」も登場です。

         
       カワセミ     オニヤンマ

   ●蓮田市:黒浜沼周辺(2023年7月5日 午前 天気:薄曇り)
     ようやく,今夏初めて「アマサギ」の観察ができました。
     まだ,亜麻色がとても綺麗に残ってましたので良かったです。
     もう一羽,亜麻色が全くない個体(3枚目の画像)もいました。
     まだまだ,「オオヨシキリ」は声を張り上げていました。
     「ムクドリ」の群れは大きくなってきたようです。
     「オナガ」が口一杯に巣材?を運んでいました。
     これから繁殖なのかな,ちょっと遅いように思われますが?。
     「ヒバリ」が道路に出てきて囀っていました。
     水田には降りられませんものね。

    観察できた野鳥
     キジ,コジュケイ,カルガモ,カイツブリ,キジバト,カワウ,アマサギ,
     アオサギ,ダイサギ,チュウサギ,カワセミ。コゲラ,モズ,オナガ,
     ハシボソガラス,ハシブトガラス,シジュウカラ,ヒバリ,ツバメ,
     ヒヨドリ,ウグイス,メジロ,オオヨシキリ,セッカ,ムクドリ,スズメ,
     ハクセキレイ,カワラヒワ,ホオジロの29種類

        
       ← アマサギ →      オナガ    ヒバリ

   〇おまけ(2023年7月1日)
     「ハグロトンボ」の画像です。

       
        ← ハグロトンボ →

  <<2023年6月のさいたま気ままなぶらぶら歩き>>

   〇おまけ(2023年6月30日)
     遠かったですが「キジ」の幼鳥に気が付きました。
     もう少し近くでと歩き出すと,親が出てきて通せんぼです。
     これはいかんと直ぐに引き返しました。
     子育て中の母親は強いですね。びっくり仰天でした。
     「ヤブカンゾウ」も咲き出していました。

           
        ←   キジ   →     ヤブカンゾウ

   ●さいたま市:岩槻城址公園(2023年6月27日 午前 天気:曇り)
     「サギ」のコロニーに「チュウサギ」がやってきました。
     二羽いましたがペアだと良いのですが,どうでしょうか?。
     「ダイサギ」の雛は大きくなっていました。
     雛が育ってきていて全体的に鳴き声が大きくなっていました。
     公園のシンボル”八つ橋”のある池の睡蓮は見頃です。
     全面を覆いつくすかのように広がってきています。
     写っている蜘蛛は「コガネグモ」で準絶滅危惧Ⅰ型です。
     「チョウトンボとウラギンシジミ」の画像は25日に撮影しました。

    観察できた野鳥
     カルガモ,キジバト,アオサギ。ダイサギ,チュウサギ,コゲラ,
     ハシボソガラス,ハシブトガラス,シジュウカラ,ツバメ,ヒヨドリ,
     エナガ,メジロ,ムクドリ,スズメ,ハクセキレイ,セグロセキレイ,
     カワラヒワの18種類

          
      チュウサギ  ダイサギ             25日に撮影

   ●蓮田市:黒浜沼周辺(2023年6月23日 午前 天気:薄曇り)
     「カイツブリ」の雛が大きくなっていました。
     でも3羽しか確認できませんでした。残りの2羽はどうしたのかな?。
     とても可愛い声で鳴いていましたが,親を呼んでいたのかな。
     「ヒクイナ」の声は近くから聞こえてきましたが,姿はダメでした。
     まだまだ,「オオヨシキリ」は元気に声を出していました。
     「キジ」が雌雄でいましたがこれから繁殖するのかな。
     今年は周辺の田圃がちょっと寂しいようです。
     「タマシギ」はダメかも,もう少し待って「ジシギ」に期待しましょう。

    観察できた野鳥
     キジ,カルガモ,カイツブリ,キジバト,カワウ,ゴイサギ,アオサギ,
     ダイサギ,ヒクイナ,コチドリ,トビ,モズ,ハシボソガラス,
     ハシブトガラウ,シジュウカラ,ツバメ,ヒヨドリ,ウグイス,
     オオヨシキリ,セッカ,ムクドリ,スズメ,カワラヒワ,ホオジロ
     の24種類

        
      ← カイツブリ →    ←  キジ  →  ノカンゾウ

   ●さいたま市:岩槻文化公園(2023年6月21日 午前 天気:晴れ)
     「シジュウカラ」,「エナガ」,「メジロ」,「コゲラ」の混群です。
     それぞれの幼鳥や若鳥も含まれていて大賑わいでした。
     「オオヨシキリ」を「モズ」が追い払っていました。
     若鳥でしたが縄張り意識はしっかりしているようでした。
     もう一つ賑やかなのが「ガビチョウ」です。
     二羽で大きな声で鳴き交わしているので存在は分かりますが,姿は
    なかなか見つかりません。
     鳥友と一緒に探していると,ちょとだけ姿を見せてくれました。
     元荒川の上空を二羽の「コチドリ」が飛んで行きました。

    観察できた野鳥
     カルガモ,カイツブリ,キジバト,アオサギ,ダイサギ,ヒクイナ,
     コチドリ,カワセミ,コゲラ,モズ,ハシボソガラス,ハシブトガラス,
     シジュウカラ,ヒヨドリ,エナガ,メジロ,オオヨシキリ,ムクドリ,
     スズメ,ハクセキレイ,カワラヒワ,ホオジロ,ガビチョウの23種類

        
     モズ    コチドリ   ガビチョウ  ネアカヨシヤンマ  ノカラマツ

   〇おまけ(2023年6月19日)
     「ダイサギ」の面白い画像が撮れましたので,ご紹介まで。
     「クジャク」のようで綺麗ですね。
     「エナガ」の子供も順調に成長しているようです。

        
       ダイサギ    エナガ

   〇おまけ(2023年6月18日)
     いやあー暑くなりましたね,野鳥との出会いも少なく寂しいです。
     婚姻色(目先が黄色で,虹彩が赤色)の「チュウサギ」がいました。
     「トンボ」を探しましたが,思うようにはいきませんでした。
     「ノカラマツ」や「ノカンゾウ」は咲き出しました。

          
       チュウサギ    アオヤンマ  ショウジョウトンボ

   ●蓮田市:黒浜沼周辺(2023年6月14日 午前 天気:晴れ)
     「トビ」が蛇を捕まえて飛んで降りてきました。
     辺りを気にしながら悠然と食べていました。
     さすが猛禽ですね,体の皮を剥いでから毟る様に食していました。
     昨日は「トビ」が飛び長閑だと感じましたが今日はそんな気持ちには
    なれませんでした。猛禽の肉食の凄さを垣間見ました。
     「カイツブリ」が雛を連れていました。雛は全部で5羽いたようです。
     「オオヨシキリ」が電線で声を張り上げていると,「モズ」がやってきて
    ちょっと煩いよとでも言っているかのようでした。
     もしかすると近くで子育てしていて,監視?していたのかな?。

    観察できた野鳥
     コジュケイ,キジ,カルガモ,カイツブリ,キジバト,アオサギ,
     ダイサギ,オオバン,トビ,モズ,ハシボソガラス,ハシブトガラス,
     シジュウカラ,ツバメ,ヒバリ,ヒヨドリ,ウグイス,オオヨシキリ,
     セッカ,ムクドリ,スズメ,ハクセキレイ,カワラヒワ,ホオジロの
     23種類

       
      ←  -  トビ  -  →   カイツブリ  オオヨシキリ

   〇おまけ(2023年6月13日)
     ようやく晴れたのですが野鳥はちょっと寂しいです。
     でも,「シジュウカラ」,「ホオジロ」,「ガビチョウ」は元気です。
     青空高く「トビ」二羽が鳴きながら飛び,長閑でした。
     「アオヤンマ」が止まってくれました。
     「ハンゲショウ」が咲き?出し,「ノカラマツ」は蕾が一杯でした。
     「カノコガ」だと思ったのですが,何か違和感を覚えました。
     帰って図鑑を調べて分かりました。お腹の部分の模様が違っていて
    「キハダカノコ」と判明しました。違和感は重要ですね?。

         
     アオヤンマ  ハンゲショウ ノカラマツ  キハダカノコ

   〇おまけ(2023年6月8日)
     岩槻城址公園に「サギのコロニー」の様子を見に行ってきました。
     「アオサギ」と「ダイサギ」しか分かりませんでした。
     巣の範囲が今までの場所に限らず,野球場の周辺にまで広がって
    きていました。全体の巣の数は前年と同じ(30位)だと思います。
     「アオサギ」,「ダイサギ」共に雛が育ってきていました。
     トンボの撮影をしている目の間に「カワウ」が降りてきて,大きな鯉
    を丸呑み,正に,鵜呑みをして飛んで行きました。

          
      ダイサギ   ←  カワウ  →     クロスジギンヤンマ

   〇おまけ(2023年6月6日)
     葦原で賑やかな「オオヨシキリ」と水田で巣材を調達する「ツバメ」です。
     どちらもこの時期の風物詩ですね。

        
       ← オオヨシキリ →   ←  ツバメ  →

   ●さいたま市:岩槻文化公園(2023年6月4日 8:45~10:30 天気:晴れ)
     久し振りに「エナガ」の集団に会えました。
     どうやらファミリーのようで,若鳥(幼鳥)が多くいました。
     数が多かったので二家族かなとも思うのですが,違う家族が一緒に
    行動するのかちょっと分かりません。とても賑やかでした。
     「コゲラ」がせっせと突いて虫らしきものを見つけて食べていました。
     振り下ろす頭の速さや捕まえる時の動きは凄いですね。
     今日も「オオタカ」が林の中から飛び出してきました。
     何となく小鳥が少なく感じるのは,この「オオタカ」が常駐しているから
    なのかな。
     「ヒクイナ」の声は広範囲から聞こえてきました。
     「ヤンマ」も飛び出しましたので昆虫モード突入かな?。

    観察できた野鳥
     カルガモ,カイツブリ,キジバト,ダイサギ,ヒクイナ,オオタカ,コゲラ,
     ハシボソガラス,ハシブトガラス,シジュウカラ,ヒバリ,ツバメ,
     ヒヨドリ,エナガ,メジロ,ムクドリ,スズメ,ハクセキレイ,カワラヒワ,
     ホオジロ,ガビチョウの21種類

        
     ←  エナガ  →    ←  コゲラ  →   オオタカ

   〇おまけ(2023年6月3日)
     いやー凄い雨でしたね,子供の頃に経験して以来かも?。
     午後,車で一回りしてみましたが水田他等が水浸しになっていました。
     ある施設内の人通りの多い通路で子育てをしている「ツバメ」です。
     施設のスタッフの方々の暖かい支援を受けて,しっかりと補強された
    巣で,無事に雛が育っていました。

      
          ←   ツバメ   →

  <<2023年5月のさいたま気ままなぶらぶら歩き>>

   〇おまけ(2023年5月27日)
     暑くなってきて,昆虫も賑やかになってきました。
     私の好きな「イトトンボ」も元気に動き回っています。
     今日は,その「イトトンボ」をご覧ください。

        
    アオモンイトトンボ   クロイトトンボ   ムスジイトトンボ  ホソミオツネントンボ  アゲハ

   ●さいたま市:岩槻文化公園(2023年5月26日 8:45~10:30 天気:薄曇り)
     西側から「ヒバリ」,「コチドリ」,東側から「オオヨシキリ」の声です。
     南の奥の方からは「トビ」の長閑な声が聞こえてきます。
     そこに,「オオタカ」の鋭い声が響いてきました。
     慌てて周囲を見回すと何とその「オオタカ」の出現です。
     林の上を一度旋回した後,すうーっと止まってくれました。
     一瞬,「トビ」とバトルをしましたが何もなかったかのようでした。
     10m位離れた樹上に「トビ」も止まっていて睨みあっていたかな。
     その後,二羽同時に飛び去って行きました。
     「ムクドリ」が口一杯に何かを咥えて飛んで行きました。
     多分子育て中で,雛に食べ物を運んで行ったのだと思います。
     田圃の水で食べ物を洗っていたのがとても印象的でした。

    観察できた野鳥
     カルガモ,キジバト,アオサギ,ダイサギ,ヒクイナ,コチドリ,トビ,
     オオタカ,カワセミ,コゲラ,モズ,ハシボソガラス,ハシブトガラス,
     シジュウカラ,ヒバリ,ツバメ,ヒヨドリ,メジロ,オオヨシキリ,
     ムクドリ,スズメ,ハクセキレイ,セグロセキレイ,カワラヒワ,
     ホオジロ,ガビチョウの26種類

       
      ← オオタカ →     トビ     ← ムクドリ →

   ●さいたま市:岩槻城址公園(2023年5月21日 8:45~10:45 天気:晴れ)
     今日は,「ホトトギス」を堪能してきました。
     歩き始めて,直ぐに独特な声が聞こえてきました。
     その方向に向かうと,直ぐ近くから声がしてきました。
     居合わせたバーダーの方と探しましたが,姿は見つかりません。
     その後,暫くその場近くで観察をしていると,グラウンドの周りの林を
    移動しているのが分かりました。
     声のする方向にあちこちt動いて,何とか証拠写真が撮れました。
     といっても,飛んでいる後ろ姿等でデキの悪い画像でごめんなさい。
     でも,この時期は声だけでも素晴らしいですよね,大満足です。
     「アオサギ」,「ダイサギ」は抱卵中です。
     「ダイサギ」は立ち上がって卵を回転させているのかな?。
     大好きなトンボの「クロスジギンヤンマ」が出現していました。

    観察できた野鳥
     カルガモ,キジバト,カワウ,アオサギ,ダイサギ,ホトトギス,
     コチドリ,コゲラ,モズ,オナガ,ハシボソガラス,ハシブトガラス,
     シジュウカラ,ツバメ,ヒヨドリ,メジロ,セッカ,ムクドリ,スズメ,
     カワラヒワの20種類

       
      ←   ホトトギス   →     ダイサギ  クロスジギンヤンマ

   〇おまけ(2023年5月20日)
     スランプで思うように写真が撮れず,時間があいてしまいました。
     ごめんなさい。
     皆さんは,「ナナフシモドキ」ト「ナナフシ」の違いをご存じかな?。
     実は同じもので,「ナナフシ」は「ナナフシモドキ」の別名になります。
     木の枝に良く似ている(うまく擬態している)昆虫に「ナナフシモドキ」と
    和名が与えられたそうです。面白いですね。
     でもうひとつ,触角が長いものは「エダナナフシ」と呼ばれています。
     画像は今週撮影しました。

        
      ナナフシ  ゴマダラチョウ   エナガ    ホオジロ

   ●さいたま市:岩槻文化公園とその周辺
                 (2023年5月14日 8:45~10:45 天気:薄曇り)

     幼鳥が誕生し,その可愛い姿が目につくようになってきました。
     「モズ」は今年生まれた個体ではないかも?。
     「ヒタキ類」を期待したのですがダメだったので,東側の田圃に回って
    みましたが,意外にもラッキーな出会いがありました。
     うん,「ケリ」の声がするなと車を止めて,歩いて探すといました。
     一羽だけのようで,お会いした方の話では連休明け位からいるとの
    ことでした。ペアにはなれなかった個体なのでしょうか。
     地元で「ケリ」の観察は久し振りです。
     その直ぐ近くから「タシギ」が飛び立ちました。残念ながら後ろ姿しか
    撮影できませんでした。ごめんなさい。
     こちらにも「ムナグロ」はきていました。

    観察できた野鳥
     カルガモ,カイツブリ,キジバト,アオサギ,ダイサギ,ヒクイナ,
     ケリ,ムナグロ,タシギ,カワセミ,コゲラ,モズ,ハシボソガラス,
     ハシブトガラス,シジュウカラ,ヒバリ,ツバメ,ヒヨドリ,エナガ,
     メジロ,オオヨシキリ,ムクドリ,スズメ,ハクセキレイ,
     カワラヒワ,ホオジロの26種類

        
     ケリ     タシギ   ムナグロ  シジュウカラ  モズ

   ●蓮田市:黒浜沼周辺(2023年5月12日 9:00~11:00 天気:晴れ)
     久し振りに散策をしてきました。
     高い木の上で「トビ」が”ピーヒョロロ”と声を出しています。
     いやー猛禽ではありますが,「トビ」の声は長閑かですね。
     そのすぐ下では「ホオジロ」が囀っています。
     更にその下では「オオヨシキリ」が赤い口を開けて大きな声で縄張りを
    主張しています。
     時々,「セッカ」が飛び出しては上空を舞ってくれています。
     「カイツブリ」は子育ての準備かな?。
     おっと,ひょっこり「ヒクイナ」です。でも直ぐに葦原に隠れてしまいました。
     うーん残念。証拠写真が撮れたので良しとしましょう。
     隣接する水田には「ムナグロ」の群れがいました。

    観察できた野鳥
     カルガモ,カイツブリ,キジバト,アオサギ,ダイサギ,チュウサギ,
     ヒクイナ,オオバン,ムナグロ,トビ,カワセミ,コゲラ,モズ,
     ハシボソガラス,ハシブトガラス,シジュウカラ,ツバメ,ヒヨドリ,
     メジロ,オオヨシキリ,セッカ,ムクドリ,スズメ,カワラヒワ,
     ホオジロの25種類

        
    ヒクイナ  オオヨシキリ  セッカ    トビ    ムナグロ

   〇おまけ(2023年5月9日)
     「キビタキ」の優しい声は聞こえてきますが,姿は見つかりません。
     声に癒されて,うっとりとした気分でいると,けたたましい「ガビチョウ」
    の声です。うーんちょっと興ざめです。「ガビチョウ」に怒られるかな?。
     更には「オオヨシキリ」の大きな声も聞こえてきてとても賑やかです。
     少し離れた場所で「コアジサシ」を今夏初観察しました。

        
     ← オオヨシキリ →  コアジサシ  コチドリ  ガビチョウ

   〇おまけ(2023年5月6日)
     水の入り出した田圃に何か来ていないかなと一回りしてきました。
     田植えの澄んだところに「ムナグロ」がまとまっていました。
     全部で40羽強位でしょうか,寛いでいるように感じました。
     でも何かの音に驚いてあっという間飛んで行ってしまいました。
     その他の”シギ・チ”は「コチドリ」位でした。
     「チュウサギ」を今夏初めて観察しました。

         
         ←   ムナグロ   →     チュウサギ



               戻 る