観察記録(主に野鳥)です。

     <2024年>
      1月から4月

     <2023年>
      9月から12月      5月から8月      1月から4月

     <2022年>
      9月から12月      5月から8月      1月から4月

     <2021年>
      9月から12月      5月から8月      1月から4月

     <2020年>
      9月から12月      5月から8月      1月から4月

     <2019年>
      9月から12月      5月から8月      1月から4月

     <2018年>
      7月から12月      1月から6月

     <2017年>
      7月から12月     1月から6月

     <2016年>
      7月から12月     1月から6月

     <2015年>
      7月から12月     1月から6月

     <2014年>
      7月から12月     1月から6月

     <2013年>
      7月から12月     1月から6月

     <2012年>
      7月から12月     1月から6月

     <2011年>
      7月から12月     1月から6月

     <2010年>
      7月から12月


    気ままに歩いて,気ままに観察できた記録です。
    何か気になった,ふと感じたもの(生物や景色他等)だけを記録したものです。
     真面目に全ての生物を記録したものではありません。
     少し気まぐれな所がありますことをお許し下さい。

    その時々の出会いを楽しみに散策しています。
     見たことのない野鳥,昆虫,野の花に出会った時の感動は素晴らしいものです。
    その道のスペシャリストにお会いして,いろいろと教えて頂くと,得をした気持ちになります。
    また,多くのご同輩とお会いし,情報交換をして四方山話をすることも楽しんでいます。

    野鳥のスペシャリストは,
     岩槻では野鳥の会埼玉のNさん(2人),Fさん,Oさん,Uさん,トラスト7号地のKさん,
     Nさん,Mさんや無所属のTさん,Sさん,見沼のMさん,狭山丘陵のTさんです。
    花のスペシャリストはOさん,Nさん,Kさんです。
      Oさんは花の他,昆虫や野鳥についても豊富な知識を持っています。
      このOさんとの出会いが狭山丘陵に出掛けるきっかけとなりました。
      大変素晴らしい方で,観察の楽しみが一味変わりました。
    昆虫のスペシャリストはAさん,Uさん,Sさんです。
    ご自身でブログを立ち上げ,私と同じ場所で独特な観察をされているSさんもいます。
    やはり,定期的に観察をされている方達は,幅広く知識をお持ちのようです。

    私もこのような方達の仲間に入れるように努力をしていきたいと思っています。
     でも,根っからの怠け者なので,どこまで辿り着けるでしょうか?。
     大いに楽しんで観察を続けて行きますので,どこかでお会いしたら声を掛けて下さい。


                        戻 る